« やっと潜ったギラファの幼虫 | トップページ | 03-5728-4120からのワンギリ電話 »

2006.10.01

リセッシュを殺虫剤代わりに使う!?

生活の場に音もなく現れる、茶色くて触覚の長い平たい虫、ゴキブリ。ただ居るだけで気持ち悪いし衛生的でない感じなので、すぐにでも退治したい、出来れば見えないところでホイホイっと捕まってほしいものですが、いつも前触れなく「カサカサッ」っと壁をはって出てきます。
先日、ご多聞にもれずうちでも出現しました。パニックになった妻は、手元にあったリセッシュをにっくき相手に向かって噴射しまくりました。(本当は殺虫剤でやりたかったが目を離している間にどこかに逃げられてしまうのが怖くて思わず使ったそうです)
するとなんと、だんだん動きが鈍くなり、しまいには足を丸めてひっくり返ってしまいました。
事態に気がついて、行ったときにはもう勝負はついていて、私はその相手を回収して捨てるだけでした。

なんと消臭剤のリセッシュがゴキブリ退治に効果があったのです。

キッチンなんかの場合、洗い物の水切りをしているときとか食卓に食べ物を並べているときなどに殺虫剤は使いたくないものです。それが足下ならまだしも、壁や天井ではこまります。
しかし、消臭剤で解決するなら、これは結構メリット大きいのではないでしょうか?

いままでも、毒はなくてもゴキブリ退治ができるものとして、中性洗剤が効果有りといわれてきました。「え?中性洗剤の毒でゴキブリが死ぬんじゃないの?」いいえ、違います。中性洗剤のなかの『界面活性剤』というのが効果があるのです。「だからその『かいめん~なんちゃら』が毒なんじゃないの?」いいえ、違います。界面活性剤は水と油をくっつける性質があります。お皿についた油汚れが水だけでは落ちないのに洗剤を付けると落ちるのは、洗剤の主成分である界面活性剤が、油を包み込んで水とくっつき、皿からはがれやすくなるのです。また、水の表面張力を弱くするので、水が入りにくいところに浸透しやすくなります。その性質が買われて、いろいろな洗剤に使用されています。また、化粧品にもいろいろな成分が均一に溶け込むようにするために使われています。

そんなわけで、ゴキブリと界面活性剤との間で何が起こっているのかというと、あのてかてか光っている身体の腹にゴキブリが呼吸をするための穴「気門」があり、普段は身体の油や細かい体毛に水ははじかれるのだが、界面活性剤がその油や体毛につくと、いままではじくことが出来た水がはじくことが出来なくなり、あわれゴキブリは窒息してしまうのでした。

これは、クモに対しても効果がありました。ただし、飛んでいる蚊にはほとんど効果がなさそうです。

後日、コバエが発生しているところに噴射したところ、効果がありました。ただし、その効果には持続性はなく、噴射した直後にそこにいたコバエにしか効果がないようでした。

でも、消毒用エタノールよりは確実に効果がありました。

ちなみに過去にゴキブリに効果があった殺虫剤以外のもの
(新聞、雑誌、スリッパなどの物理的攻撃は除く)
・お湯(熱湯)に落とす、または熱湯をかける。バスルームならではの退治方法で、当然部屋の中で熱湯をかけるわけにはいかない。
・シャンプー。バスルームならでは。
・水性窓ふきスプレー
・泡が出る窓ふきスプレー。泡で見えなくなるほど噴射して少し待つ。泡が溶けた頃にはコロリ。
・マジックリン。フローリングまわりもきれいになって、一石二鳥。
・スプレー型整髪料。効果は弱い。髪を整えるときより大量に使用してしまうので整髪料のにおいが大変。また、もったいない。
・ムース型整髪料。近距離攻撃でムースの中に閉じこめてしまえれば勝ち・・・の確率は高い。
・ファブリーズ。リセッシュ同様コバエ実験にて確認。ソファーやカーテン、衣類の上などなら除菌効果も消臭効果もばっちりで一石二鳥(!?)。
 ・・・などなど。

結局我が家では「本来の使用目的」「手軽さ」「効果」の3点より、リセッシュが王座に座ることとなった。

ただし、まだまだ効果がある日常生活用品がありそうではある。殺虫剤を使いたくないところや近くに殺虫剤がないときなど、是非試してみてほしい。また、試してみたり、効果があったものがあったらトラックバックやコメントをいただけるとうれしい。

|

« やっと潜ったギラファの幼虫 | トップページ | 03-5728-4120からのワンギリ電話 »

コメント

我が家では、カメムシ退治に使っています。
幸いにしてゴキブリは出ていないので未確認ですが、カメムシ(特にクサギカメムシ)には頭部を狙えば100%効きます♪ リセッシュ様様です♪

投稿: 柊 | 2013.10.31 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リセッシュを殺虫剤代わりに使う!?:

« やっと潜ったギラファの幼虫 | トップページ | 03-5728-4120からのワンギリ電話 »